PSのトロフィー収集を中心としたゲーム日記

PSのトロフィー収集を中心としたゲーム日記

絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode


絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode プラチナトロフィー取得しました!

PSVITAのTPSです。

TPSとは言っても元は名作AVGのダンガンロンパですので、ストーリー重視の内容となっています。

トロフィーは1周して(難易度問わず)、お金集め、経験値稼ぎ、収集の補完でプラチナです。


  1. 2015/01/19(月) 23:12:46|
  2. ダンガンロンパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダンガンロンパ1・2 Reload プラチナ取得!


ダンガンロンパ1・2 Reload プラチナ取得しました!

うーん、残念。
というのが正直な感想です。

まずダンガンロンパ1の本編は
2度目のプレイでしたが、面白い!
名作だと思います。

次にスーパーダンガンロンパ2の本編ですが、
んー、いまいちです。
1と比べると劣ります。
が、十分楽しめる水準です。

これで終われば十分に良作と言えると思いますが
トロフィーをコンプするには
これ以外に、数々のおまけ要素を
プレイする必要があります。

おまけのプレイだけで数十時間かかります。
はっきり言って、こんな無駄な水増し要素要りません。

「いやならやらなきゃいいじゃん」というのも
よく言われますが、トロフィー愛好家なので
できることならコンプを目指します。

なんでも付ければいいというものではないと思います。
故事にもありますが「蛇足」はいらないです。

そのことを、もっと開発者はわかってほしい。

残念なことに本作には名作の本編を殺すに足るレベルの
「蛇足」がついています。

ボリューム増やして、サービスしているつもりなのでしょうか。
水増しボリュームなんかいらない、本編を磨いてほしい!

ちなみに、攻略時間が一部で話題になっていたので
自分のプラチナ取得時間をセーブデータから見てみましたが
1が37時間、2が45時間で82時間でした。
自分は効率プレイが苦手なタイプですので、
ご参考までに。
  1. 2013/11/13(水) 23:50:15|
  2. ダンガンロンパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダンガンロンパ1・2 Reload はじめました!

ダンガンロンパ1・2 Reload はじめました!

とりあえず1のストーリーは終わりました。
やはり、面白いです。
ストーリーはとんでも展開のタイプで
自分の好みなので、2度目でも楽しいです。

ただ、このゲームの面白さは
それ以上に音楽も含めた演出面にあると思います。

好きな人には、すごく刺さるゲームです。

ただ、トロフィー効率的には駄目ですね、
オマケモードでの作業が結構あります。
こんな何周もしなければいけない
オマケモードいらないなあ。

タイムトラベラーズのTTフォンほど
ひどくはないですが、
蛇足としかいいようがない。
  1. 2013/10/20(日) 11:50:47|
  2. ダンガンロンパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダンガンロンパ 3 人類絶望化計画阻止完了

実家に帰って、中断していたダンガンロンパを再開。国民的歌番組など全て無視して、一気に終わらせました(^_^;)

ゲーム的にはかなり一本道ですが、ぶっ飛んだキャラと練られたストーリー、学級裁判の演出と音楽などよくできていると思います。自由度を重視する人には合わないと思いますが、結構楽しめました(^-^)
  1. 2011/01/01(土) 00:22:26|
  2. ダンガンロンパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダンガンロンパ 2

Case2が終了(^o^)

Case2の処刑はギャグになってました。痛々しいのは得意ではないのでこれでもいいなと思います。

Case1と比べると犯人を学級裁判前に見切るのは難しい(わかりませんでした(-_-;)

ガンダム無双3までにCase3は終わらなさそうなので、これでしばらくは封印します。年末年始のPS3のない環境で開封の予定。
  1. 2010/12/14(火) 23:10:10|
  2. ダンガンロンパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ