PSのトロフィー収集を中心としたゲーム日記

PSのトロフィー収集を中心としたゲーム日記

FINAL FANTASY ⅩⅤ

2017-03-20-152739_1_convert_20170320204616.jpg 
FINAL FANTASY 15 プラチナトロフィー取得しました!

PS4のRPGです。

正直FFのナンバリング最新作としては残念に感じました。
なんかとか発売に漕ぎつけた感が強い。

初めにやろうとしていたことをやろうとすると
予算も納期も守れそうにないので、
途中で軌道修正して、なんとか完成させたように感じます。

ストーリー途中からの薄さが気になります。
キャラクターの扱いも雑に感じます。

FF15の失敗はプロジェクトマネジメントの失敗だと
感じるのでFF16ではその反省をいかしてほしい。


  1. 2017/03/20(月) 22:10:07|
  2. PS4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NARUTO-ナルトー疾風伝 ナルティメットストーム4 ROAD TO BORUTO

NARUTO-ナルトー疾風伝 ナルティメットストーム4 ROAD TO BORUTO トロフィーコンプリートしました。

NARUTO-ナルトー疾風伝 ナルティメットストーム4のDLCです。

メインストーリーのオールSランクは本編よりも簡単に感じました。
これくらいの難易度がちょうどいいと思う。

  1. 2017/03/20(月) 21:47:49|
  2. PS4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストリートファイターⅤ

ストリートファイターⅤ プラチナトロフィー取得しました!

PS4の格闘ゲームです。

2D格ゲーの代名詞と言えるストリートファイターシリーズの最新作です。
1年近く前の発売日から開始してようやくプラチナトロフィー取得しました。

プラチナトロフィーを目指すにあたり、難関となるトロフィーは4つです。

ランクマッチでゴールドリーグ昇格の「強い奴と戦おうぜ!」
サバイバルハードクリアの「強き戦士の魂」
サバイバルヘルクリアの「地獄からの生還」
1,000,000FM(ファイトマネー)の「プライスレス」

です。

このうちプライスレスは発売半年後位に実装されたターゲットで
毎週7,000位は稼げるので、それ以外のゼネラルストーリーや
サバイバル、トライアル等をこなしていけば問題なく取れます。

次にサバイバルはハードで50戦、ヘルで100戦勝ち抜く必要があります。
これはハードで40分位、ヘルで80分位かかる上、
ハードだと40戦位以降、ヘルだと80戦位以降に難易度が上がるので
だれてくる長期戦の上に事故が終盤で起きるという
心を折ってくる仕様になっています。
自分はシーズン1リュウで攻略したのでかなりやりやすかったですが、
その方法はシーズン2ではノーゲージ無敵昇竜削除のためできないので
少し難しい手順でハメる必要があるようですが、
自分はやっていないのでわかりません。
なんにせよ、つまらないのと、心を折ってくる仕様のため人気がなく
トロフィー取得率は高くありませんが、手順さえ理解していれば
CPUはハマってくれるので、事故にめげない心さえあれば
難易度的にはそれほど高くありません。
(自分はシーズン2の手順は知らないので質問されても回答できません)

自分としては最難関だったのはゴールドリーグ昇格でした。
これは、ランクマでLP(リーグポイント)を4000以上にすれば達成です。
格ゲー勢からするとゴールドリーグは練習相手としても不適格なほどの
浅瀬という扱いですが、自分のようなカジュアルゲーマーにとっては
かなりの難関でした。
格ゲー勢だとこの辺りではほぼ負けないので、70戦位でゴールドリーグに
到達されているのですが、自分のように下からほぼ勝率5割でじわじわと
上がってくる場合、かなりの試合するをすることになります。
結局1600戦位ランクマッチをやりました。
あと1勝すればゴールドランクという状況で6度負けて、
7度目の挑戦でようやく到達できました。

ちなみにゴールドランク到達に関しては、
相手キャラ対策がどうのこうのというレベルではなく、
自分のキャラの基本的なコンボを試合中に決めることができる。
自分のキャラの基本的な強い技&強い行動を理解し、実行できる。
くらいのレベルになればいけると思います。
ですが、それも積み重ねで習得するものですので、
到達時間は個人差(キャラ差)が大きく出ると思います。

キャラに関しては自分はネカリでやりました。
確かにネカリは強いですが、基本的に受けに回りがち&逆転型のキャラなので
ゴールドを目指すような低LP帯向けのキャラではないかもしれません。
低LP帯では簡単に出せる行動の相手への押し付け力が高い、
ベガ、バイソン、バーディーなんかがゴールドを目指すなら
やりやすそうに感じました。


  1. 2017/03/07(火) 02:32:17|
  2. PS4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダウンタウン乱闘行進曲かちぬきかくとうSP

ダウンタウン乱闘行進曲かちぬきかくとうSP トロフィーコンプリートしました!

ダウンタウンシリーズの格闘だけのゲームです。
それほど時間はかかりませんが、
オンライン対戦をするトロフィーがありますので要注意。
  1. 2017/01/28(土) 03:13:43|
  2. PS4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Tomb Raider

2016-08-27-015335_1_convert_20160827015605.jpg 
Tomb Raider プラチナトロフィー取得しました!

オリジナルのPS3版とリマスターであるPS4Definitive Editionが
ありますが、両方プラチナトロフィーを取得しました。
ともに数年前にオンライントロフィーのみ終わらせていたのですが、
今回ソロをやりました。

かなり出来はいいと思います。とても面白い。
ただ、トロフィーについては
攻略をよく見てやらないとかなり取逃しやすい「話し好き」と
結構時間がかかるオンライントロフィーに注意が必要です。

なんにせよ、数年放置していたゲームを終わらせることができてすっきりしましたし、
面白く遊べたのでよかった。
  1. 2016/08/27(土) 02:06:39|
  2. PS4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ