PSのトロフィー収集を中心としたゲーム日記

PSのトロフィー収集を中心としたゲーム日記

Crysis Chapter2 "Recovery"光が見えてきた!

Crysisちまちま進行中です。ようやくこのゲームの攻略に光が見えてきました。実は前回の記事を書いていたときには気づいていませんでしたが、クロークモード(姿が消えるやつ)の効果(威力)が分かってきました。前回記事ではすぐに見つかると書いていましたが、あれは大ウソで、実際はかなり見つかりません。では少しクロークモードの特徴を箇条書きにすると

・敵が警戒していない状況なら、まず見つからない
・警戒しているときでも、視界から消えてからクロークモードを使うとありえないくらい敵がこちらを見失う
・クロークモード中はエネルギーが減っていく(0になるとクロークモード解除)が、動かなければその減りがかなり遅い。逆に動くとかなり早い。
・クロークモード中に攻撃をするとエネルギーが0になる

でクロークモードをどう使っていくかというと、基本的にクロークモードで移動します(特に初見は。敵がいないとわかるようになればもちろん必要なし)クロークモードで移動し、残りエネルギーが減ってきたらかげに隠れてモードを解除しエネルギー回復をまって、再度クロークモード移動。

攻撃するときは、気づいていない敵にゆっくり照準を合わせてから、おもむろにクロークモードからアーマーモードに切り替え、敵を素早く殺して、素早くクロークモード再起動。これで、クロークモード中の攻撃によってエネルギー0になることを回避でき、安全な立ち回りがやりやすくなります。

で、このように強力はクロークモードを駆使して、Chapter2をクリアしました。

Chapter2は開始するとすぐに副次目標がでます。それで少し進むと狙撃兵が目の前に来るので、ライフルを奪います。副次目標の山の施設はクロークモードをうまく使って、全滅させて、端末操作して達成。

次に村に降りて行きますが、この村の入り口に敵が結構出ますが、とりあえず粘ってかなりの数を仕留めてから村に侵入したまた。でこの村の学校にいくとカットシーンがあり(ことでストーリー系トロフィー)戦車が2台でてくるのでそれを学校においてあるロケットランチャで破壊します。ロケットランチャは9発はおいてありますので
破壊に1台3発必要ですが、的は大きいので十分6発で破壊出来ると思われます。ちなみに戦車より普通の兵士のほうが危険な敵だと思います。

でここで戦車を破壊したあとはゴールの洞窟目指して進みます。結構幅の狭い森をクロークモードかつ、ほとんど戦闘をしないスタイルで進みました。で無事に仲間にあって、洞窟に突入して、Chapter2完了。

それにしても、やっぱり集中してプレイするのでかなり疲れました。まあ、そのうちChapter3に進もうと思います。
  1. 2011/10/14(金) 01:22:53|
  2. Crysis
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Crysis始めました!Chapter1"Contact"

Crysis始めました(Crysis2じゃなくて無印の方)。すごい特殊スーツを着込んで(FPSなので見えませんが)戦うFPSです。

結構短時間でコンプ出来るゲームらしいので、突撃したのですが、甘かった・・・。シューターならブーストなんですが、これは厳しい。やっぱFPSって難しいなあ。

特殊スーツはいろいろ能力があって耐久力が上がるアーマーモードと、見えにくくなるクロークモードを効果的に使いつつゲームを進めます。

で、とりあえず1周目はどうせやらなきゃいけないので最上の難易度Deltaで始めましたが、Chapter1から厳しい(>_<)、正直いって、一度サクッとあきらめました(0%)。が、それもあんまりなのでとりあえず、がんばってChapter1を突破しました(1%)。

ではとりあえずChapter1"について,ゲームを開始してGPS設備を停止するところまではそこそこ順調でしたが、そこですぐに詰まりましたw次のポイントに行くのに海を泳いだらボートから撃たれ死亡(簡単に無傷で泳ぎ切れるみたいですが)、海沿いを行ったらボートから撃たれるは敵は来るはで死亡、陸路を行っても海岸までたどり着いて死亡。ということでここでいったんあきらめましたw

それもあんまりなのでとりあえず再開、もうやけになってバンピー(車)を奪って強硬突破、轢ける敵は轢きつつ突き進みます。あれほど無理だった海岸をあっさり突破し、チェックポイントw。

指令所偵察ミッションがでるので、そのままバンピーで強引に丘の上の指令所の前まで乗り付けて強引に指令所に入ってパソコン操作。指令所のなかから覗いてくる敵を排除しつつ耐えて、外に出てチェックポイント。

再度バンピーを奪って敵を無視して行けるところまでいって、谷までダッシュ。谷の敵は何度も死につつ倒して、山の上の船をみて、脱出でChapter1を完了。

それにしても、スーツの特殊能力がそれほど効果を感じないというか・・・。アーマーとか豆腐なので強引なことはあまり出来ないし、クロークモードもすぐに見つかるし、つらい。1対1でも適当にやってるとやられるし、複数を相手にするとかなり厳しい。

Chapter1でこれなので先が思いやられますが、超ヘタレシューターがどこまでやれるか、ブーストと平行してちまちまやろうと思います。
  1. 2011/10/09(日) 21:07:56|
  2. Crysis
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6