PSのトロフィー収集を中心としたゲーム日記

PSのトロフィー収集を中心としたゲーム日記

BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND プラチナ(2回目)!


BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND プラチナ取得しました!

前回のPSVITA版に続いて、PS3版です。

このゲームはある程度のデータの引継ぎがPSVITA、PS3間でできます。
とくにあの、つまらない上に面倒極まりないアビスモードのデータが移せるのは
非常に助かります。
(もしあれをもう一回やらなきゃいけなかったら、やってないかと)

で、オンラインと、キャラ別トロフィーくらいでしょうか、
もう1回やらなきゃ行けないのは。

キャラ別トロのコンボにはじめかなり苦戦しましたが、
純正パッドのアナログスティックじゃなくて、十字キーのほうでやると
かなりやりやすいことに気がついてからは結構あっさりできました。

今年はこのシリーズのクロノファンタズマの発売が予定されていますが、
パブリッシャーのアークシステムワークスはP4Uで凶悪な
トロフィーを出してきたので、次は不安ですね。
  1. 2013/05/26(日) 19:30:58|
  2. BLAZ BLUE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BLAZBLUE: CONTINUUM SHIFT EXTEND またやってます

BLAZBLUE: CONTINUUM SHIFT EXTEND またやってます。

前にPSVITA版でコンプしましたので、今回はPS3版です。
このゲームはセーブデータの一部が共有できます。
PSVITAのセーブデータをアップロードして
PS3でダウンロードすれば、いろいろ進行した状態から始められます。
(もちろんPS3→PSVITAもできます)

これのおかげで、あの面倒なアビスモードのアイテム集めは
やる必要がないので非常に助かります。

ちゃんとやり直さないといけないのは
オンラインとキャラ別トロフィーです。

とりあえず、オンラインは完了しましたので、
あとはキャラ別トロです。

まあPSVITA版でもキャラ別トロで半年近くかかったので
一度できたからと言ってできるとは限りませんね。

頑張ります。
  1. 2012/12/15(土) 11:31:56|
  2. BLAZ BLUE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND プラチナ取得しました!


BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND プラチナ取得しました!

何とかここまでたどり着きました。

フレンド数人から簡単ですよという情報を得て始めましたが予想通り大変でした。

チュートリアルの難易度ですでにいやな予感がしましたが
明らかに自分がプレイするのに適切な難易度は上回ってました。

スコアアタック、チャレンジこそ特段問題なくなんとかなったものの
キャラ別トロフィー、アビスモードと結構苦戦しました。

あと、オンラインは2012年10月21日現在それなりに人がいました。

このゲームはある程度PS3-PSVITA間でデータ共有ができるので、
PS3にも挑戦したいですね。
  1. 2012/10/21(日) 21:39:45|
  2. BLAZ BLUE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

BBEX コンプリートアビス!


終わったーーーーー!

Blazbule Continuum Shift Extend の作業系トロフィー
「コンプリートアビス!(ゴールド)」取得しました。

これはいわゆるサバイバルモードであるアビスモードで
アイテムをすべて集めることによって取得できます。

で、このアイテムがランダムドロップのためすべてのアイテムを
集めるまでに何百戦(ひょっとすると千以上)、することになります。

また、ランダムドロップのためいつ終わるのか全く見えてこないつらさがあり
精神修行といって過言のない状況です。

格闘ゲームって一戦一戦、体力がフルの状態に戻るところが魅力の
一つだと思ってます。
なので体力の状態が持越しになるサバイバルモードは好きではないです。

次作ではこのモードがなくなることを切に願います。

プラチナに向けての大きな難関だったので、これは大いなる前進ですね。
頑張ります。
  1. 2012/10/20(土) 15:42:12|
  2. BLAZ BLUE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BBEX キャラ別トロフィー完了しました!


BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND のキャラ別トロフィー完了しました!

各キャラごとに一定の条件を達成すると獲得できるトロフィーですが、
いくつかのキャラがそれなりに難しくなっています。

個人的に難しいと感じたのは
ラグナ、ライチ、ツバキ、ヴァルケンハイン
あと、一人で取るのが難しいのはハクメン(協力者がいれば楽)

ラグナのトロフィー「これが蒼の力だ!」は写真のとおり90hitコンボ。
まさにコンボ格ゲにふさわしいトロフィーです。
挑戦する前に動画を見たときはとてもできる気がしなかったのですが、
やってみると意外にできました。
ちなみにコンボレシピは
214214D
5B
5C
2D
6D
(ジャンプキャンセル)
ジャンプC
214C
5D(2段)
214D
5D(2段)
214B+214D
5D(2段)
214214D
です。書き出してみてもやっぱり無理っぽく見えますね。
が、やってみるとそうでもないです。

コツは
2D
6D
(ジャンプキャンセル)
ジャンプC
214C
のところで、2Dの次の6Dは見てゆっくり当てること、
さらに、ジャンプキャンセルのあとジャンプCの時には
レバー下に入れた状態であてるとやりやすい。
この時も焦らず見てしっかり入力した方がやりやすい。
このパートがある程度安定するとかなり達成は近いと思います。

あとは、最後の
5D(2段)
214214D
もコンボが切れやすい気がしますが、ここは比較的、
頑張って早めの入力を意識してましたが、正解かどうかわかりません。

実は自分はヴァルケンハインが一番苦戦しましたが、
取得率などからみると一段難易度は落ちるみたいです。

あとはアビスモードとオンラインです。
アビスモードはかなりの苦行になりそうです。
引き続きちまちまやって行こうと思います。
  1. 2012/09/27(木) 03:00:30|
  2. BLAZ BLUE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ