PSのトロフィー収集を中心としたゲーム日記

PSのトロフィー収集を中心としたゲーム日記

F1 2012 初勝利!

トロフィー数集めをサボってF1 2012ちょいちょいやってます。

前は全く歯が立たなかった最弱AI(アマチュア)についに勝って初勝利!

ちなみにものすごく苦戦しましたが、
初勝利トロフィーの取得率は64%です。
正直、そこまで下手だとは自覚してませんでした。

それにしてもこのゲームはシンプルでありながら奥が深い。

自分は初戦のメルボルン、アルベルトパークの
ポールポジションを取ったラップが、1:33:4で
これでも結構上手く走ったつもりですが、
フレに言わせるとコースアウトでもしないかぎり
何周走ってもそれより遅くは走れない。とのこと、

同じマシン同じセッティングで走っても
おそらく1:26秒台では走れるだろうとのこと。

ちなみにちなみに参考に見せてもらったフレの動画は
ベストマシンでのラップタイムは1:24:1。

自分が2,3速まで落として曲がっているコーナーを5速で曲がっていたり、
自分が簡単と言ってフレが難しいといっていたS字では
自分は180km/hくらいのところフレは250km/hで抜けていたりと
全く別次元の走り。
でまねしようとしてもぜんぜんできず。
曰く、ブレーキポイント、ブレーキの利かせ方、ハンドル操作、
アクセル操作全部ちゃんとしないと駄目とのこと。

同じセッティングで同じくハンコンじゃないパッドなのに
完全に違う走りになります。奥深い。

相当のスキルアップをしないとプラチナにはたどり着きそうに
ないですが、まあ、気が向いたら続けようと思います。

ストイックなつくりで一見退屈だけど、
やればやるほど、見えてくる、トロフィーさぼりがいのあるゲームです。

  1. 2013/09/11(水) 20:44:54|
  2. F1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

F1 やっとチュートリアル突破!下手すぎだろ!

チュートリアルであっさり挫折し、放置していたF1 2012ですが、
COOP予定のフレンドから「いい加減再開しろ!」
という、暖かい声援とともに参考動画まで作ってもらったので
再開しました。

問題となっていたのは
「未来のチャンピオン(シルバー)」
(すべてのヤングドライバー・テストで、ゴールドメダルを獲得)です。

ヤングドライバー・テスト(チュートリアル)最後の
アブダビでのタイムアタックで目標タイム1:50.000を突破する必要があるのですが
これがなかなかできない。

前回は1:50.548までいっていたのですが、諦めてしまいました。

で再開したものの、まずは1:57から始まり、すぐに1:50台まではいったものの
前回の記録さえ、上回れない状況が続きました。
で、1時間以上プレイし徐々に感覚をつかんでいき
ついに突破しました。1:49.895!

いやー結構達成感あります。

PSNPで取得率はほぼ50%と非常に簡単です。
改めて自分のスキルのなさを確認しました。

ちなみに前述のフレンドは初見で突破し、
「逆にどこまで安全運転したら失敗するんだ?」
と心温まるコメントをくれました。

チュートリアルでこのざまなので
コンプできる気はしませんが、まあ、1年かけてやっていこうと思います。
(フレンドは基本F1しかやらない人なので
 F1 2013が出るまでは待っていてくれるでしょう)


追記
前述のフレンドに報告したところ
「苦戦してるとか言うから、あらためてやってみたけど
1:44台まではいけた」
そうです。
5秒差って・・・
  1. 2013/01/09(水) 01:25:54|
  2. F1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

F1 2012 下手すぎた

前回の記事の後は、剣闘士にハマってF1は触ってないです。

COOP予定のフレンドに「チュートリアル難しいよね」と話題を振ったら。

「???そんなのあったか?後で見ておく」

しばらくたって

「初見で1:48だな。アドバイスのためにまたちょっとやってみるよ」

「こんなかんじでやればいけるよ(テキストで詳細解説)。
がきさんと同じドライブアシストで1:46はスグにでるね」

自分が下手すぎるのを改めて確認しました。

にしても速いな。
聞いたところオンラインでも5割位勝つとのこと、
最大16人のレースゲーでとんでもない勝率だな。

基本F1しかやらないフレンドなので
ちまちま1年間遊んでもらおう。
  1. 2012/10/18(木) 09:17:46|
  2. F1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

F1 2012 始めました!

F1 2010 を難しすぎてあっさり投げだしたのに懲りず、
F1 2012 を始めちゃいました。

F1シリーズは2010,2011,2012とシリーズを重ねるごとに
トロフィーが簡単になっているようですが・・・

やっぱ難しいです。
チュートリアルとしてヤングドライバー・テストがあるのですが、
そこで全てのゴールドメダルを取るというトロフィーがすでに取れません。
(取得率50%を超えているのが信じられん。みんなうまいな。
というか自分が下手すぎか、なにか重要な設定ミスがあるのか)。

このゴールドメダルの最難関はアブダビで1:50.000をきることなのですが、
しばらくは1:55台をふらふらしてました。
かなり練習して、いまのところのベストは1:50.548
あと少しですが、これがなかなか。

チュートリアルでこの有様なので、またすぐに投げ出しそうですが、
一応COOPの約束をしているので、最低限の走りはできないと・・・

それにしてもチュートリアルでこの難易度、F1恐るべし。
  1. 2012/10/15(月) 00:20:12|
  2. F1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

F1 2010 6 中断

スキル不足ゲーマーには厳しい、レッドファクションゲリラとの2本立ても厳しいのでとりあえずF1は中断します。

それにしても本作はプレイヤーに媚びたところがありません。「ガチ」の作りです。やればやるほどタイムが出るようになって、自分が上手くなっていく感じがよくわかります。
ただ自分のベーススキルでは厳しい。楽しむレベルを超えるので(-_-;(難易度最低くらい圧勝させてくれていいのに・・・)

良作ではあるので気力が充実したら、再開します。
  1. 2011/01/09(日) 13:46:39|
  2. F1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ