PSのトロフィー収集を中心としたゲーム日記

PSのトロフィー収集を中心としたゲーム日記

ブースト キスベル


キスベル プラチナトロフィー取得しました!

PSVITAのノベルゲーです。

TGLがパブリッシャーとなっているゲームはいままでプラチナがなかったのですが、ついに付きました。
この流れが続くと嬉しいですね。
FC2 Management
  1. 2014/08/30(土) 02:31:14|
  2. ブースト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブースト 恋愛0キロメートルV


恋愛0キロメートルV プラチナトロフィー取得しました!

PSVITAのノベルゲーです。
  1. 2014/08/30(土) 02:28:17|
  2. ブースト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

基本無料でプラチナトロフィー来ました

ハイスクール DxD NEW FIGHT のトロフィーリストが判明しましたが、基本無料ゲームで初めてプラチナトロフィーが付くようです。

実は、自分は景品表示法で規制している「カード合わせ禁止規制」の関係で基本無料ゲームにプラチナトロフィーを付けることはできないのではないかと考えていたのですが、誤解でした。

消費者庁が発表している『インターネット上の取引と「カード合わせ」に関するQ&A』というものがあって、いわゆる「ガチャ」に対する規制について解説されています。

それを読んでみると、「Q20 経済上の利益とは何ですか。また、どのような場合に認められるのかについても教えてください。」の中で「ただし、表彰状、表彰盾、表彰バッジ、トロフィー等のように提供を受ける者の名誉を表するようなものは、通常、経済的対価を支払って取得するとは認められませんから、経済上の利益には含まれません。 」とあって、トロフィーは経済上の利益ではないと解釈されています。

一方で「物品、金銭その他の経済上の利益」であることが景品表示法の規制する景品の要件の一つとなっています。

ここで、PSNのトロフィーは物品でも、金銭でも、経済上の利益でもないので景品でなく、景品表示法の規制対象外であると考えることができます。ということで「カード合わせ禁止規制」を気にすることなく、プラチナトロフィー以外を揃えるとプラチナトロフィーをあげるという「カード合わせ」を行なうことができると考えられます。

ちなみに自分は、トロフィー集めを純粋に娯楽として楽しんでいて、娯楽は無意味でこそ粋だと思うので、トロフィーはこのまま経済的に無価値のままであってほしいと思います。

※本文はリーガルマインドのない素人が勝手に解釈して書いているので、解釈の妥当性について一切保証いたしません。正確な解釈は消費者庁にご確認ください。
  1. 2014/08/27(水) 23:52:28|
  2. いろいろ考えたこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブースト アーケードアーカイブス ムーンクレスタ


アーケードアーカイブス ムーンクレスタ コンプしました!

PS4のレトロゲーです。

いつものアーケードアーカイブスと同じトロフィー構成です。

ただ、なぜかハイスコアを取っても登録されず焦りました。
ハイスコア後の名前を入れるところで時間切れまで待っていたら登録できました。

  1. 2014/08/27(水) 23:48:54|
  2. ブースト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Unearned 削減活動!

トロフィーリストに入っているのに未取得のもの(PSNPでいうUnearned)を少しでも減らそう(現在1300程度なので1000未満が目標)としています。

自分のトロフィーリストを見渡して、コンプできそうもないので放置していたけど、まだまだトロフィー取れるタイトルを探したところ。目に留まったのがストリートファイター4、スーパーストリートファイター4。誰もが認める高難易度タイトルです。

で、よくよくリストを見てみると、本当に高難易度なトロフィーは一部でそれ以外は自分でも結構取得できそうな気がする。

普段は高難易度ゲームはきちんと回避するので高難易度ゲームなんだろうなとはわかっていても体験していません。せっかくなのでスト4が高難易度タイトルとなっている原因であるトライアルハードをやって難しさを実体験しました。

とりあえずスタンダードキャラのリュウをやってみました。

トライアル1は
ジャンプ強パンチ→しゃがみ中パンチ→しゃがみ中パンチ→しゃがみ強キック
というレシピ。コマンド入力も無いし、すごく簡単そうに見えますが、それぞれタイミングよくボタンを押さないとつながらないため、これでも十分苦戦しました。

トライアル2は
中パンチ+中キック→キャンセル前ダッシュ→前+強パンチ→しゃがみ強パンチ→キャンセル昇龍拳→キャンセル真空波動拳
というレシピ。えーと早くもできません。前+強パンチ→しゃがみ強パンチのつなぎが結構難しいのと後半のキャンセルのところの操作が安定して出せません。
とりあえず、スタートからしゃがみ強パンチまでは時々できるのと、後半のしゃがみ強パンチ→キャンセル昇龍拳→キャンセル真空波動拳もこのパートだけでやるとできることがあるので、やり続けていたらいつかはできるかもしれません。

が、リュウのようなスタンダードキャラは多分難しいほうではないし、それの初めのほうでこれだけ苦戦するようでは到底先は望めないので、トライアルハードは後回し、まずはトライアルノーマルですね。

ちなみに実際に触ってみて、コンプできる気はいまのところ全くしません。

格ゲーという性質上、空いた時間で遊びやすいので、ちまちまやっていこうと思います。
  1. 2014/08/23(土) 22:45:07|
  2. ゲーム全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ